幼い子供と文鳥の関係について

文鳥が新生児や子供に対してどんな影響かどんな様子なのかご存じですか?

昨年末から年明けと人が集まる機会が多かった時に心配になり、調べておいたのでよかったら参考にしてください😊


既にお迎えしているご家庭に、これから新生児が産まれる方👶

お子さんがいて初めてお迎えを検討している方👦👧

結論から言うと飼えますが…

幼い子供は好奇心旺盛なので、力加減ができず強く握ってしまったり、おもちゃなどの接触などリスクはあります。

文鳥も威嚇のつもりで突いてしまい幼い子供が痛い思いをしてトラウマになることも💦

それぞれ幸せに過ごすには、飼い主が鳥と子供の双方を見守る事が重要になります💡

心配なのは鳥アレルギーという物があります。

舞い上がった羽や乾燥したフンが体内に入ると喘息発作などを伴うアレルギー症状を引き起こすことがあります💦

アレルギーに関して少しでも心配な方は病院などで調べるほうが安心ですね。

アレルギーがなく平気な方でも、文鳥と自分自身の為にも手洗いをきちんとして清潔な状態で触れいを楽しみましょう💞

ご参考までに😊

我が家には2人の男児(低学年)がおります👦

毎日とても賑やかですが、放鳥すると子供達の声が聞こえる方へ飛んで行きます🕊

決して危険な事や乱暴な事はしないので、それを分かってくれているので近付くのかなと思っています。

そして賑やかで何か楽しそう!混ざって遊べる?と思ってくれている気がします。

※放鳥中は目を離さないこと。

※子供だけでは勝手にゲージを開けないこと。

この二つを徹底しているので今日まで幸せに過ごせているのかなと思います😌

是非検討中の方のご参考になれば幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

文鳥の暑さと寒さ対策

文鳥の脚について

文鳥の止まり木