お迎えする準備

鳥をお迎えをする方の中には、初めてお迎えする方が多いのではないでしょうか?

生き物を迎えどのように暮らしていくか、しっかり考えてから決断をされると思います。


お迎えを決断し実際に飼育するために必要な物を揃えたり、部屋の環境を整えたり基本的な事は殆どの方は調べて準備をしていきますよね🕊

もう一歩先を考えておいて欲しい事がもしもの時の頼る所です。

私自身も飼育歴は短く、情報をありがたく拝見したり飼育書や資料などからまだまだ勉強している最中です。

鳥類に対する研究は遅かった事から情報の提供も遅く、古い情報には不確かなことも多いため最新の正確な情報を常に知らないといけないのですが…

やはり 気になった心配事はかかりつけ医に相談  です☝

人間も体調が悪かったり心配なことがあれば周りに相談もしますが最終的には病院に行きますよね💦

鳥も同じです!!

早期から治療をして完治できる病気もあったり、定期的に健康診断に通っていれば気づかなかった病気や怪我なども分かります✨

沢山の愛鳥家さんがいて情報を共有して下さり便利な世の中ですが、その子を直接触れて診てくれる信頼出来る獣医さんや病院を探して置くこともお迎えする前に大切な事なんです😊



鳥にも健康診断があるので、かかりつけの病院を探しておくのがオススメです💕

コメント

このブログの人気の投稿

文鳥の暑さと寒さ対策

文鳥の脚について

文鳥の止まり木